人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢52

今日の夢はやたら貧乏アパートへ行く夢を見ました。

行く先々がオンボロアパートで、そこに住む人々もなんか人生上手くいってないみたいな空気をしょっていて、「どうしてみんなこんなに同じような空気を醸し出してるんだろう?なんでもっと人生這い上がろうとしないんだろう?」ってどん底に満足している人々を見て「?」と思っていたんです。絶対に何か原因と共通点があるはずだと。みんな堕落して部屋の隅でしゃがんでタバコを吸っていて、そんなどん底に落ち切った自分に酔ってるんですよ。オカしいよって言ってもそれで満足していて、人生のもっと上を見ようとしないんです。

で、絶対に何か共通する物があるはずと色んな家の中をあれこれと見ていると、どの家にも台所に鏡があるんですよ。小ちゃいんですけど。汚く薄暗い台所のシンクの淵に縦12センチ横8センチくらいの小さい、ちょっとヒビや黒ずみがある鏡でした。さりげなく住人に「台所に鏡があるのってよくないんじゃない?」って私が言うんですが、「これは母親もおばあちゃんもずっとこうしてるから、うちではこれがしきたりだ」みたいなことを言い返されました。むしろ、うちはこれでやってるんだから口出すなよって感じの目で見られ、みんなは堕ち尽くした人生で満足しているようでした。

夢は曖昧な感じで終わったんですけど、どうなんでしょう?

「台所に鏡があるの」は良くないんでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
人生上見て行きようよ

by wampp | 2009-11-07 07:03 | ひとりごと