人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ凄いなと思いました。

結局昨日は午前中ダウンで確定申告に行かずに今日行ったんですが、割と早く終わったので、「そうだ!」と思い、嵐のシングルだけを集めたMDを作りました。

でね、「wish」から「believe」までMDに入れていて思ったんですけど、やっぱ嵐は凄いですね。もうね、計算され尽くしてるなと…。改めて思っちゃった訳です。

何が凄いって一言では言えないんですけど、5人で歌っていてそれぞれ良いんですが、その「それぞれ」が計算されてるんです。嵐ファンの方ならもうよくご存知で私がここでいうまでもないんですけど、歌を歌詞1行ずつ歌っていって歌詞の2行くらいを智君がソロで歌うのがパターンなんですが、「風の向こうへ」なんかを聞いてると智君の抑えめのシャウトがそりゃもう計算され尽くしてる。「やられたぁぁ」って思っちゃいましたよ(笑)ロックだとそこで思いっきりシャウトして「俺」って存在を主張して歌っちゃう所なんですけど、そこを抑えめにシャウトしてるので、曲と、5人で歌ってるっていう協調性を意識して壊さないんです。そこで智君が思いっきりシャウトしちゃうとぶち壊し。智君が強調してるんだけど強調してない。まいっちゃうよねー。ただのアイドルって思って曲を聴くのも良いんだけど、いやいや、ただのアイドルじゃないです(笑)その計算され尽くした歌をサラッと歌っちゃって、計算を感じさせない感。やるよねぇぇ〜。

って思うと、なんだかんだ言われてるけど、やっぱジャニーさんって凄い(ってところに行き着いちゃうんですが)「歌って踊って顔が良いアイドル商売」をいち早く築き、ここまで世間に浸透させている。それこそ子供から大人まで。女子供は何が好きかっていうのを知り尽くしてる。しかも歌なんてヘタでも(嵐は上手いと思う)顔が良ければどうにかなるって言うのも良く分かっている。もうね、ジャニーさんの、嵐の手のひらで踊らされてるのは良く分かってるけど、これは一度ハマると踊らされてると分かっていても踊っちゃいます(笑)最早踊らずにはいられません。ジャニーマジックに掛かっちゃってます(爆)

嵐は「あの人たち」の中では歌はうまい…と思う。っていうのは私軸の話なんだけど、私、嵐の前まではロックしか聞かなくて、洋楽か日本のロックばっかりで、日本のアイドルなんて歌がヘタで話にならないと思っていたんです。で、イエモンが解散して「青春グッバイ」って思っていた所へドドーーーンと嵐の波。「あら?あらら?どうした私?」ってな具合にあれよあれよとジャニーマジックに掛かっちゃった(笑)

ハハハハハッ!!

で、またさ、コンサートがさ、面白いのよ。女子供はあれ見ちゃうとハマるよ。うちはなぜかパートナーさんもコンサートに行くんだけど(嵐好き)超エンターティメント。一昔前、子供心にサーカスやマジックショーを観て「うわぁぁ」って思ったような、そんな気持ちに似た感動を受けますよ。男の人はまた違う受け方なんだろうけど、結構嵐のコンサートにはお父さんも来るからね。男もオッケーなアイドル……。





いやぁぁ……。

by wampp | 2009-03-12 19:30 | 嵐ごと