人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ好きだ

今「VS嵐SP」見てます。録画です。職場でちょっと見ましたが、仕事しながらなので落ち着いてみることが出来ず、今やっとゆっくり見てます。やっぱ家はいいねぇ。誰にも邪魔されずにゆっくり見ることできるし。

アスリートチームにOさんが大大大好きなアッチャンがいる!きっとOさんきゃぁきゃぁ言ってただろうなー。明日聞いちゃおう。

介護のお仕事をするようになって半年。「介護には終わりがないよ」とか「大変だよぉ」なんて声を聞きますが、今の所そこまで深刻に大変だとは感じません。むしろ楽しい。色んな人がいてね、面白いです。今日一人家に送って行ったとき、その人は自分の家は秋田の長屋だと思っているんだけど、実際の家は都内の団地で、どうにかして秋田に行く気分で自宅に帰したいなーって思って、送る車中で「長屋、新しくなったらしいよ。7階建てのマンションになったんだって。新しくなって良かったね」って会話しながら帰りました。途中にあるマンションを指差しながら「こんな感じになったんだよー」なんて言うと「へぇぇ、そうなのぉぉぉ」と何となく納得してました。久々家に帰ることができて良かったなーって思います。介護は大変なのかもしれないけど、「大変だ」って思う瞬間は「面倒くさいな」って思った時なんだと思うんです。その「面倒だ」を上手くみんなで分担出来れば一人一人の負担が少なくなって、もっと楽になると思うんです。一人で抱え込むとホントに大変だと思うので、家族、親戚、近所の人、介護関係に携わってる人、みんなで分担。その一部を私たちのような人間が家族に代わって担うことで負担が少しでも減れば良いと思うし、担う部分が一部だからこそ今の私にとって介護のお仕事は大変だとは感じないなー。まだね。年齢を重ねるとまた違う負担が多くなるから(身体的な)いつかは「大変だー」と根を上げちゃうかもしれないけど…。私が働いてる職場は職員と利用者との関わりが深くて、職員みんなが、ホントに親身になって話を聞いたり相談にのったりしていて、上辺だけの関わりとはまた違う、深い関わりで、その中で色々ぶつかったり助け合ったりしていて…。だから「面白い」って思うんだろうなー。



というわけで、今の所仕事の愚痴はあまりありません。


アッちゃん凄い!流石、サッカー選手!

よっ!鹿島アントラーズ!

これは嵐チーム勝ったのかなー?

最後まで見ることができるか分からないけど頑張ってみよう。




ちなみに、今日、今年初めて自宅のパソコンを開きました。

by wampp | 2009-01-10 23:42 | ひとりごと