人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了

修了_f0156726_12353841.jpg


夏から始めたホームヘルパ−2級講座が全て終了し、今日修了証明書が届きました。実務研修からレポート提出までの間がもの凄く空いてしまって、内心「今年中にレポート提出しないとまずいなぁ」と思っていたんですけど、先々週末にやっとレポートを送ることができて、今日修了証明書が届きました。

御陰さまで………(笑)良かった年越さなくて。


今は無資格、またはヘルパーの資格を持っていれば介護の仕事に従事できるけど、何年後かには介護福祉士しか介護の仕事に就けなくなるかもしれないので、もしこのまま介護の仕事を続けるなら次は介護福祉士を目指したいです。

というのは、介護福祉士は国家資格なんですが、今現在は実務経験3年以上あれば介護福祉士の受験資格を得られるんですが、数年後には実務経験3年以上+講座学習時間600時間以上ないといけなくなるらしいんです。どうなるかは分かりませんけど。だから3年後にこの仕事をしてるかは分かりませんけど、目標があった方が頑張れるので、介護福祉士目指そうかなと…。


でも、良かったですよ。「レポートの内容がダメです、やりなおし」みたいな通知が送られてくるんじゃないかとヒヤヒヤしていたので(笑)

by wampp | 2008-12-28 13:04 | ひとりごと